海外での「トイレ」事情。

 

こんにちは!昨日たまにくる急な睡魔で夕方18時からお昼寝したら、彼に「なんでこんな時間に寝てるんだ!?」っと少し引かれたように言われた、ユリコーン(ゆりこ)です。

 

 

この前Twitterで面白い投稿を見つけました!



f:id:yurikoyade:20190616150255j:image

 

日本でよく見るこのトイレ↓↓↓


f:id:yurikoyade:20190616150234j:image

 

日本ではこのトイレを利用することで年間100万リットル!!!もの水を節約されている「超エコトイレ」なんですが

 

実はこれ、世界的に見たら使われているのは日本だけみたいです!!!!

 

環境を守ることに力を入れている北欧でも

世界の経済がまわっているアメリカでも

 

海外のトイレはこんな感じです↓↓↓


f:id:yurikoyade:20190616151212j:image

 

もちろんウォシュレットはなく、シンプルなトイレです(笑)

 

イタリア人の彼が日本に来た時

彼が日本に来た時、驚いていた事の1つにこのトイレ問題があります。

 

シンク付きのトイレを使用した時、真っ先に聞いてきたことは

 

「トイレについているシンクはキレイな水?汚い水?」

 

と言う事でした。

 

彼の頭の中には

【トイレの水=汚い】という概念があったようで、手を洗えそうなシンクだけど、キレイなのか、汚いのか少し混乱したようです。

 

初めてシンク付きのトイレを見たら、まぁ驚きますよね!!!自分が持っていた概念をぶち壊す感じで

 

海外の超シンプルなトイレに対し、日本のトイレはこのようにシンクが付いていたり、またはウォシュレットが付いていたり

 

そのうち、トイレが話しだしたり

尿や便からスピーディーな健康診断をしてくれたり

はたまた映像が流れたり??

 

トイレにもたくさんの工夫、そしてエンターテイメントを感じられるのは私だけですかー?(笑)

 

ではではトイレの話はココまでは👋

 

Twitter、インスタグラムもやっています!

yuriko🦄/ 旅すき国際カップル (@yuriko18373806) | Twitter

https://www.instagram.com/yurokoohyeah