半年のデンマーク生活で1番大変だったこと。

どうもどうも、久しぶりにソフトクリームを食べこの上ない「幸せ」を感じ、「幸せとは」と自分に解いてみたユリコーン(ゆりこ)です。 

 

デンマークでの生活もあっという間に半年が経ちました。

1月の極寒で天気が悪く、日照時間も6時間程度というデンマークで1番過ごしにくい時期から彼と一緒に生活を始めました。

 

今、振り返ると「なぜあの時期を選んでしまったんだろう、、もっと過ごしやすい時期にすればよかったのに」と自分自身に疑問ばかりです。

 

この6カ月間で1番苦労したことは「仕事探し」←(間違いなくこれ)

デンマークに到着し1週間もせずに仕事探しを始めました。

 

インターネットを使用し応募してみたり、直接レジュメを配りに行ったり

冬の極寒の日にレジュメを配り歩く作業は、まるでマッチ売りの少女の気分でした。きつかった。

f:id:yurikoyade:20190613040457j:plain

1月のデンマーク

 

毎日毎日、朝から日が暮れるまでレジュメを配り続けましたが3カ月間全く仕事が見つかりませんでした。

あの頃は「仕事がみつからない、どうしよう、お金ない、生活できなくなる」

といった不安や恐怖を感じていたことを昨日の事のように覚えています。

 

 

めちゃめちゃ頑張ったように書きましたが、実は2週間ほど彼の実家へ逃げていたことは内緒ですよ。もう限界って、逃げちゃいました。

 

 

仕事探し生活と同時に体験できたニート生活。一言でいうとこれは最高でした。

デンマークに来る直前まで資金を貯めるため、仕事仕事仕事と自分の時間を削るように働いてました。

しかし仕事がない生活はとにかく「時間」があります。今まで挑戦しようとしていたけど、うまく時間が見つけられずできていなかった

 

・ブログ作成

Twitter登録

・オンラインサロン入会

・海外ドラマ(ゲームオブスローンズ、ウォーキングデッド、ブレイキングバッド)

 

全ての事に挑戦することができました。

また自分自身を見つめ直す時間もたくさんあり、「人生」について考えることができた良い時間になったと今では思っています。

 

このような生活を送っていたある日、運よくイタリア人のFacebookサイトから仕事を見つけることができた時は、この上ない喜びを感じました。

 

・知らない土地

・言語の違う国

・文化が異なる場所

での生活は想像を超えて大変な事がたくさんあります。

 

私のように「仕事が見つからない」ということも海外で生活を始めた頃は多くの人が直面する問題だと思います。

 

これからワーキングホリデーを利用し海外生活を考えてる方に「仕事探しのコツ」を書いたのでこちらも是非読んでくさい☟

 

yuricoon.com

 

 

ではでは👋

 

Twitter、インスタグラムもやっています!

twitter.com

www.instagram.com